P緋弾のアリア(設定付) 釘読み ボーダー 設定差を詳しく解説
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Table of Contents
基本情報
基本スペック
大当たり確率
通常時 | 大当たり確率 |
設定1 | 1/199 |
設定2 | 1/193 |
設定3 | 1/183 |
設定4 | 1/172 |
設定5 | 1/162 |
設定6 | 1/150 |
※右打ち中は 1~6で 1/9.2~1/9.0 の差なのでだいたい1/9と考えてokだと思います
大当たり振り分け
通常時 | 振り分け |
3R 1回転+保留4 | 100% |
右打ち中 | 振り分け |
9R バトルストック5+保留4 | 6.3% |
9R バトルストック4+保留4 | 7.8% |
9R バトルストック3+保留4 | 23.5% |
9R バトルストック2+保留4 | 7.8% |
3R バトルストック5+保留4 | 1.6% |
3R バトルストック4+保留4 | 7.8% |
3R バトルストック3+保留4 | 28.2% |
3R バトルストック2+保留4 | 11.0% |
9R直撃 バトスルストック3+保留4 | 6% |
獲得出玉(10C×15発)
9R | 1320発 |
3R | 440発 |
ボーダーライン
設定⇒ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
3.33 | 21.2 | 20.5 | 19.4 | 18.0 | 16.9 | 15.5 |
3.57 | 20.7 | 20.1 | 19.0 | 17.6 | 16.5 | 15.2 |
等価 | 20.0 | 19.3 | 18.3 | 17.0 | 15.9 | 14.6 |
※等価 1000円21以上を目安に狙って行こう!
止め打ち
電サポ
一種二種なので、保留を4つ貯めれば打ちだす必要はない。
簡易パターン 保留が1個になったら4つまで貯める以下繰り返し
※最終決戦、ラストジャッジは必ず貯めるようにする
単発パターン 開放パターン3パターン
●●ロング1開放 開いたら単発
●○ショート3開放 閉じた瞬間単発
○●ミドル2開放 1開放目が閉まったら1発
※玉が拾われたら次の開放抽選に切り替わります。
ラウンド
6発目がアタッカーに拾われたら止める ラウンドが切り替わらなかったら3発打ちだし 以下繰り返し1
バトルストックごとの継続率
バトルストック数 | 継続率 | 残り保留込み |
2個 | 約44% | 約65% |
3個 | 約58% | 約74% |
4個 | 約69% | 約80% |
5個 | 約77% | 約85% |
6個 | 約83% | 約89% |
設定示差
ノーマルショートリーチの外れ
図柄⇒ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
設定1 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
設定2 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
設定3 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 | 1/85 |
設定4 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/65 | 1/90 | 1/90 |
設定5 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/65 | 1/90 |
設定6 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/90 | 1/65 |
そこまで差が開いていないので サンプルを取る場合は子役カウンターを使ってしっかり数えよう、
体感は厳禁
ラウンド入賞音変化
2R目の3カウント時に特殊入賞音がなる、分かりやすい音なのでまず聞き逃すことはない
初当たりインターバルセリフ
自分から掴みに行きなさい⇒ デフォルト
本番はここからよ! ⇒奇数確定
ちゃんとついてくるのよ!⇒偶数確定
ベストを尽くしなさい!⇒1否定
ダーブールーエー⇒4以上確定
でっかい風穴あけるわよ!⇒6確定
※文字が出ている時間は約1~2秒ほどと短いので見逃さないようにしましょう。
また文字の色も確認できる範囲で、デフォルト青 奇数示唆緑でした
武偵ランク表示ボイス
あかり 「ぷぅ~~」 奇数確定
ライカ・麒麟 高千穂 「にゃんにゃん」 偶数確定
志乃「許さない、許さないから~」 設定2以上確定
アリア「アリアは一人でもAAってそういうこと!?」 456確定
あかり「すっごーい」 6確定
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釘読み
へそ
へそ ★★★★☆
珍しく、“最重要釘”ではないが重要な釘には変わりはない、いくら設定があるとは言え垂直だと厳しい、真上から見て開いていると思えないとよっぽど設定に期待できる状況じゃない限りは打つべきではない。
ワープ入り口
ワープ入り口 ★★★★★
ここが本機の最重要釘、真上真横から見て曲がっていないか必ず見るようにしよう、ステージ性能の高い台で、へそ入賞の約半分はステージを通して入賞する珍しいタイプ、それゆえにステージにどれだけ玉が絡むか絡まないかで大きな回転差がでます。
ワープ 振り分け
ワープ振り分け ★★★★☆
先ほどの入り口とセットで見るようにしよう。入り口が無調整以上だとしても入り口に辿り着かないダマシ調整だとワープに玉が絡みにくくなります。赤釘が左向きになっていないかを必ず真上から確認。ワープに対するこぼしポイントが広くなっていないかもセットで見るようにしよう。
こぼし
こぼし、誘導★★★☆☆
こぼし 元々こぼれやすい角度なのでマイナス調整だと絡んだ玉のほとんどがこぼれてしまう。真上から確認、こぼし1 こぼし2に対して左右の釘が曲がっていないか真上から確認。(曲がっていたらマイナスと考えてokです)
誘導 地味に重要ポイント水色釘2本がマイナスに叩かれていないかを真上から見るようにしよう。ここがマイナスだとこぼしに絡む玉が増えて、ワープに絡む玉が減ると言うダブルパンチになってしまう。必ず真上からチェック
風車 風車上
風車 風車上★★☆☆☆
本機はワープを抜けてステージを通してヘソに絡む玉が多いため他の台に比べて重要度は低いが、それでも無調整にこしたことはない、一応、真上から見るようにしよう。赤釘の左叩き、風車右向き、この2点には注意しよう。
アタッカー スルー デンチュー
正直見なくてもいい
評価
アリア 設定付 ★★★★☆
正直僕個人としては悪くない出来だと思います。
理由の1つとしては、設定1でもボーダー20.0(等価) これはシンフォギア20.7(等価)を下回る数値です。ですが、台数や状況を見てみるとあまり店側が大事に扱っていないイメージです。ベタピン垂直釘だとどうしても打てない…
またバトルストックありのバトル時は大当たりor小当たりになるので、小当たりだった場合右のパカパカ狙いもする事が可能です。それにより、小当たり1回に対して5~7発獲得する事が出来ます。アタッカーもオーバー入賞しやすいのでしっかり止めればボーダーを1下げる事もできそうだと感じました。
一応設定付ですが、最低でも1000円/20回転以上回るような台を狙って下さい!
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