【実は甘い!?】アイドルマスターミリオンライブの実戦値・ホール実績値から見る、本当の天井期待値・等価ボーダーについて

こんにちは

まっつん(@emuhatim8)です。

皆さん、アイマス打ってますか?

まっつんまっつん

スペック辛すぎて打てないよ

こんな声をちょいちょい聞いています、しかし本機は右のVループ抽選回数によりボーダーは大きく変わってきます。

今回はそんなVループ抽選回数を突き詰めていきましょう。

その結果どうなっていくかを含め、遊タイム天井期待値を

  • 公表値
  • 実戦値
  • ホール実績値(ホール割)

この3つの視点で見て比較して行きましょう!!

noteをご購入して頂いた方ならご存じかと思われますが、実戦値は公表値よりかなり甘く数字として表れております

今回はこの実戦値の甘さを証明するため業界人の方にご協力頂きホールデータから数値を算出致しました。

その結果の等価ボーダー・遊タイム天井期待値を具体的に解説していきます。

またスペックや止め打ち・打つ際の注意点などは

アイドルマスターミリオンライブ 釘読み止め打ち ボーダー 遊タイム天井期待値解説

こちらの記事からご確認ください

では全ての数字を公開して解説していきます。


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公表値・実戦値・ホール実績値のストックタイム抽選回数

さてアイマスの一番の肝の部分はやはりストックタイム中に如何にVループ抽選を受けれるかだと思われます。今回は3つの数字+営業マンが販促の時に言っていた数値(営業資料)この4つを比較して見て行きましょう。

100回転で受けれるVループ抽選回数サポ増減平均滞在時間
公表値250回回転/-0.5発約6分43秒
実戦値267回回転/-0.4発約7分10秒
ホール実績値271回回転/-0.31発約7分18秒
営業資料266回不明不明

このような形になります。

では現在世の中に無料で公表されてる期待値と・等価ボーダーは公表値です。

某店長みたいに嬉しそうにホール割をボンって公開するのではなく僕の実戦値や、他の方の話も聞いた結果公表やホール割や営業資料・実戦値全ての数値が公表値より上振れてますのでアイドルマスターは間違いなく公表値より甘いと言い切ることは出来ます

※勿論右釘がマイナスを叩かれない前提で話しております。

4つの数字で見た到達期待値を比較

では

  • 公表値
  • 実戦値
  • ホール実績値
  • 営業資料(サポは-0.4で見ます)

この4つの天井到達期待値を見比べて行きましょう。

遊タイム到達期待値(等価)公表値との差
公表値16950円
実戦値18280円+1300円
ホール実績値18728円+1778円
営業資料18213円+1263円

到達期待値でこのぐらいの差が出てきます。

確かに319スペックの中では厳しい部類ですが皆さんが見ていた到達期待値約17000円に比べたらずいぶんいい数字になって来たのではないのでしょうか?

では次に介入(捻り込み)で見て行きましょう。

実戦値では1R145発(約4割)程オーバー入賞が決まっております。(1R目がパカパカで運なのでこのぐらいになりました)

公表値VS介入込み公表値以外で数字を見比べて行きましょう。

到達期待値(等価)公表値との差
公表値(介入無し)16950円
実戦値18960円2010円
ホール実績値19420円2470円
営業資料18892円1942円

このように差が出てきます。

到達期待値で2000円以上変わると言うのは凄まじい差だとは思いませんか?

誤差レベルではありませんよね?

では次に等価ボーダーの方を見て行きましょう。


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実戦値・ホール割から見る本当のボーダーライン

こちらも比較で行きましょう。

等価ボーダー

介入無し介入あり(1R/145発)
公表値19.518.8
実戦値18.317.7
ホール実績値18.117.4

※残959回転打ち始め サポ抜け即ヤメ 出玉やVループ抽選・サポ増減は各値

こんな感じです。公表で出されてる値とフル介入ホール割との差を見ると約等価ボーダーで2違います。(ちなみに某パ〇マガさんは19.9です。)

ボーダー2違うってとんでもない話になります。

介入無しでも18.1ですので辛くも甘くも無い普通のパチンコになります。

具体的に期待値を見る方法。

まずはツールに数値を入力していきましょう。

では具体的にどうやって今打ってる台の数字を知るかですが

こちらの資料をご覧ください。

こちらが僕が実際に時間を測りながら、小役カウンターで取って来たデータです。

回転/ベロですと最大1回以上の誤差がありますが、1回転抽選を受けるのにかかる時間に対しましてはそこまで大きな誤差はありません、

サンプル数で言うとストックタイム約1時間分のサンプルとなりますが、

消化時間÷抽選回数=1回抽選を受けるのにかかる時間(秒)となります。

ここの数字でサンプルを集めてみるのがオススメです。

電サポ増減で見るのもいいです。オススメの見方は

消化時間を意識した増減です。パチンコは1分間に100発丁度しか打てません。つまり打ちっぱなしのこの台ですと正確に打ち出した玉数を把握することが可能です。

1秒間に1.66666発打ち出しですので

例えば7分12秒ですと秒単位に直せば 432秒×1.6666=719.99 約720発打ち出したという事が分かります。ここから正確なサポ増減が算出可能です。

100回転で何発減ったより100発辺り何発減ったかで見るのがオススメです。

ちなみにホール実績値の数値では100発打ち出すごとに4.17発減ると言った数値となっております。これより大きく悪い数字ですと全国平均よりマイナス調整の可能性が高いです。


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具体的な狙い目などについて

具体的な狙い目につきましては

こちらのnoteでの公開になります。(正確にはツールを使い各自シミレーションして頂く形になります。)

期待値時給算出ツールでできる事

  • サポ増減 ラウンド出玉 Vループ抽選回数 全ての数値を各自で調整可能
  • 残り959回転にすることにより条件別等価ボーダー(良釘)を算出可能
  • 閉店時間考慮で期待値・時給を算出可能(ギリギリを攻めれます)
  • 天井非考慮ボーダーも算出可能

大きく分けてこの4つになります。

またツールなどは有料noteで公開してる内容ですので購入者様の優位性を確保する必要がありますのでここだけはどうしても無料で公開できない事をご容赦下さい

またここでは公開してないストックタイム100回or150回の違いについてや、他の方が公開している等価ボーダーより若干甘く出る理由なども解説しております(ストックタイム150回の回数以外恩恵について)ので是非参考にして頂ければ幸いです。

最後に

何故この数値をこのタイミングで公表したかと言う部分についてですが

約8割程度の方が稼働が落ちていると実感してるからです。

確かにボーダー19.9の台突っ張るのは正直しんどいです….それにVループを取れなかったら420発で帰れと言われるのも正直厳しいです。

ただ噛み合った場合一撃2万発3万発と言った夢のある出玉を獲得することが可能です!!

正直個人的にめちゃくちゃ面白くてスルメな台です。

思ってるより甘いので是非一度ホール割のボーダーラインで打てる範囲の台を見つけて楽しんで見ませんか?

また遊タイム狙いで動いてた方も一度数値を見直してみませんか?

今までスルーしてた台が実はそこそこの高期待値だったってパターンもあるかもしれません。

 

一撃性に特化した夢のミリオン台、Vループ×4になった場合期待出玉万発オーバー!! 夢のある一撃スペックを楽しみましょう!!

 

先ほどの期待値・時給算出ツールをご覧になって使って見たいなと感じた方がいらっしゃいましたらこちらのnoteのページよりご検討ください。

参考になったら上記の画像をタップしてRTして頂いたら嬉しいです!!



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