【大海物語4】 完全攻略!!6つの攻略ポイントを解説する

こんにちは

まっつん(@emuhatim8)です。

さてこんなタイミングで時間が取れるときにしか濃い記事が書けないのでこのタイミングでやっていきますよ!!

今回ピックアップする機種は

大海物語4

僕が最もお世話になった機種です。

皆さんはパチプロ御用達のミドルスペックは無双だと思っているかもしれませんが僕は海だと思っています。

海の凄い所は色々ありますが僕が伝えたいのは喰える・食えないもありますが、それ以上に

まっつんまっつん

面白いんだよ!!海シリーズは

よくスルメ台ってあるじゃないですか噛めば噛むほど味が出るスルメ台。例えば

【ダンまち】解析、まとめ、1枚役フォロー手順など!設定1でも機械割が100%を越える5.9号機の集大成です。

これっ!!ゆらっち(@yura_nnn)の書いただんまちとかも完全なスルメ台だと思ってます。(気安くゆらっちとか言って怒られないかな?)

さて、大海が面白い所もそうですが、攻略するためのポイントもいくつもあります。

攻略ポイント

  • 釘により左右を使い分けよう!!
  • 大海は単価は7円あれば十分な理由!!
  • 通常時の演出別最適化止め打ち
  • 大当たり中の捻りor逆捻りポイント
  • 止め打ちのベストストローク
  • 実戦値によるおもしろい演出解説♪

さてこの6つをテーマに解説していきます。

かなり長くなりますのでお茶でも飲みながらまったり読んで頂けたら嬉しいです。では早速解説していきましょう!!


スポンサーリンク

釘により左右を使い分けよう!!

さて海シリーズに限らず、左右対称ゲージ(左右の釘配置が同じで左と右両方からヘソを狙える)機種全てに言える事です。

釘により右打ちの方が回る場合があります。

では具体的に左より右の方が回る可能性のある場合はどのような釘をしているのか躯体的に解説します。

  • ヘソが右開け
  • ヘソが左上げ右下げ
  • 右だけジャンプ釘の上げがある
  • 右側の風車やこぼしが無調整
  • おまけ入賞口が右だけ無調整

こんな場合は右打ちで消化すると左打より回ったりする場合があります。

ヘソが右開け

さてヘソは開いてますが、極端な右開けになります。これは騙しです、見た目以上に回りません。何故回らないかと言いますと

ジャンプ釘からヘソまでの距離が遠いからです

右開けの場合は均一開けに比べてヘソが右にずれている感じです。つまり距離があります。そのためジャンプ釘で跳ね具合が足りなかったり勢いがついてないとヘソまで届きません

打ってるとき少し意識的に見てください。玉がヘソの左側に落ちる方が多いか、右側に落ちる方が多いかを。

基本左側に落ちる方が多いです。逆に言えば左開けの場合は見た目より回ることがあります。

いくらサイズがあっても極端な右開けは注意しましょう。

これが左からしか回せない場合ならがっつりマイナスですが、右から打てるのであれば大幅な+調整ですよね?こんな感じで普段はマイナスな右開けになりますが、右から回せる機種なら大幅な+調整に化けます。

また釘の上下ですが、こちらも左上げ、右下げの上下で一番きついマイナス調整が右から打てば大幅な+調整にと早変わり、もしも海やパワフル、クイーンのような台でこのような調整があれば右打ちで試すのも面白いかもしれません。

また左側だけ風車付近やおまけ入賞口がマイナス調整がかかっているのに右が無調整って場合もそれなりにあったりします。勿論最低限ヘソサイズがあるのは必須ですが一度右で打ってみたら異常に回るケースと言うのはあります。

是非そんな現場にたどり着いたら試してください。


スポンサーリンク

大海は単価7円あれば十分な理由

さて大海4ですが、海シリーズの中でも時速が特に早い方だと言うのは有名ですが具体的に平均時速はどれぐらいかご存じですか?

通常時速約240~250回転

これぐらいの速度を出すことができます。少し遅めの240回転だったとしても

時給約1680円取れます。9時地域ですとだいたい一日平均2900~3000回転程回すことが可能です。単価7円あれば日当平均2万前後積むことがで きます。

では具体的にどれぐらいの回転率があれば単価7円を取ることができるか。

パチンコは回転率×出玉(RB)により期待値が変わってきます。

3.57(28発)交換 持ち玉時条件
RB回転率
12022.2
11922.5
11822.7
11722.9
11623.2
11523.4
11423.7

ざっくりこんな感じです。実際6円でも打てなくは無いのでもう少し甘い基準でも打つことは可能です。

大海物語4ボーダー,止め打ち,釘読み

↑こちら↑

で釘読み・止め打ちや具体的な期待値シュミレーションツールもありますので是非どのRB(出玉)×回転率=自分の求める単価などかをシュミレーションして数値を明確にしてみるのもかなり効果的です。是非活用してみてください。

さて次からが本番です演出をフルで覚えて適正打ち止め&適正打ち出しこれにより時間効率を最大限まで上げて欠損を最小まで減らします。


スポンサーリンク

通常時の演出別最適化打ち出し

さてここからが本番です。演出別の打ち出し・打ち止めの方法です。その前に大前提の打ち方ですが

  • 違和感演出は即止める
  • 保留6止めそこから2発打ち
  • ステージ止めは基本しない
  • 魚群・大泡はとりあえず止める
  • チャンスUPを全て把握
  • 複合チャンスUPなどの打ち出しタイミングを伝授

こんな感じです。さてひとつずつ解説していきますね。ここから長いっすよwお茶でも飲みながらまったり見てくださいね。

その前に僕は海(ラグーン)モードで常に打っています。人によりクリスタルモードの方がいいんじゃないの?って思う人はいると思いますがアグネス4ならクリスタルモードかもですが、ミドルスペックなので本当に熱い演出のみピンポイントで止めれるラグーンモードが僕はお勧めです。1/319でしか当りが来ないのでガチガチな察知より時速っす、ほんの少し単価下げてでも時速をとった方が時給は上がります。今回はその類です。

違和感演出は即止める

違和感演出ってご存じですか?

引用 三洋公式HP

基本遅れです。違和感(遅れ)発生でぶるぶるチェンジが確定になります。つまり超チャンスとなります。違和感演出の発生場所は

  • 変動終了音の遅れ→次変動でビックバイブ
  • 変動開始音遅れ
  • 泡連続予告音の遅れ→次変動でビックバイブ
  • 下段図柄の遅れ
  • リーチボイスの遅れ
  • SP発展時の発展タイミングの遅れ

この全5種類です。特に赤文字2つは魚群or炎目チェンジが確定(信頼度70%)になります。

基本的に音の遅れが多いっす。変動終了時・泡連続予告時などの違和感を察知して止めるのと止めないのだと100円ぐらいの差が出てきます。なので僕は音量2以上推奨です!!イヤホン付けて音量1だとマジで違和感聞こえないっすからね。

あくまで体感になりますが、ぶるぶるチェンジの5割以上は何かしら違和感を伴います。なので必ず音量は2or3で!!

次にぶるぶるチェンジの種類は

  • 非テンパイをテンパイにチェンジ!(体感3割程度)
  • 泡を魚群にチェンジ(約72%)
  • 図柄目を炎にチェンジ(約70%)
  • 図柄目を♥にチェンジ(確変濃厚)
  • 偶数図柄を奇数図柄に(通常時は確変濃厚)

以上5種類。

ぶるぶるチェンジの当確パターンとしまして

  • 1変動でぶるぶるチェンジ2回(例ぶるぶる滑り→ぶるぶる魚群)
  • ぶるぶる図柄滑り→ノーマルリーチ(実践上全て2R確)

この2パターンをとりあえず把握しています。

とりあえず違和感演出=止めるって言うのをまずは覚えてください。それを覚えて最後に紹介する複合チャンスUPの止め打ち伝授まで見てください。次行きます

保6止めそこから2発打ち

これは特に説明いらないっすよね。保留6になったら止めて保留5になったら打ちっぱなし再開、保留6からは2発打ちで保留7.8まで埋めて出来るだけヘソ加入賞を抑え保留5以上の高速変動で回すように努力しましょう。それが最大期待値を積む方法の最大の近道です。

ステージ止めは基本しない

さて以前noteで公開した

地中海が甘すぎる具体的な3つの理由を解説

こちらの地中海ではがっつりステージ止めをしよう。(ステージに玉が乗ったら落ちるまで見守る)と言いましたが大海ではステージ止めを推奨していません。

理由は 地中海ほどステージ止めの効果が無い場合が殆どだから

あと地中海でがっつりステージ止めをしている方なら分かると思うんですが、ステージ止め=時間効率低下につながります。ただ地中海は時速を下げてでも単価を上げた方が時給につながります。

しかし大海はどうでしょう?時速を落として単価を上げても効果が薄いから時給がステージ止めをした方がしないより下がることが多いです。

時給は時速×単価=時給

こちらの式によりパチンコの時給は出てきます。

機種により時速を落としてでも単価を取りに行った方が時給が上がる場合、逆に単価を少し落としてでも時速を取りに行った方が時給が上がる場合色々あります。

大海は後者になります。他の全ての機種にこちらは言える事です。最大時給はどっちを取った方が取れるのかを考えて打ってみましょう!!

大泡・魚群は止める

引用 三洋公式HP

これ説明いる?一応説明、

  • 魚群 激熱予告-1コマを否定、図柄手前で止まったら滑り確定
  • 大泡 ±1コマ以内が濃厚。矛盾で再始動or2確、SPリーチで当確

ざっくりこんな感じです。ただ後程説明するチャンスUPパターンと複合させて魚群でも9割以上外れる場合なら打ち出す用にしましょう。

チャンスUPを全て把握

ここからが凄く大事です。チャンスUP法則すべて説明。

その前に裏ボタンの存在を説明、特定の場面で裏ボタンをPUSUするとチャンスUP演出や確定パターンが発生する可能性あり。

裏ボタンはこちらの真ん中の赤いボタンになります。

裏ボタンの説明が終わったので早速チャンスUPパターンなどを解説していきましょう!!

テンパイ時

テンパイ時はタッチor裏ボタンでテンパイ図柄からアクションが起こります。

☆<!<<♥(当確)

♪だと±1コマ以内が確定になります。(基本SPリーチ対応Nリーチだと±1コマ以外の停止だと再始動or2確濃厚)

泡連続予告

引用 三洋公式HP

ラグーンだとガセを否定保留内にSPリーチ以上が濃厚になります(ノーマルリーチだと当確or2確)

ですので泡連続予告が発生したらとりあえず打ち出しを停止するようにしましょう。

また泡連続予告の段数にチャンスUPが

1段<2段<レインボー(確確)

また泡連続の泡があるうちにタッチor裏ボタンで

図柄シルエット予告(中図柄シルエットテンパイは当確)

マリン予告 びっくり<クマノミ7匹

ウリンチェック

引用 三洋公式

保留内にSPリーチ以上が濃厚 また当該保留がNリーチなら当確or2確

ウリンの周りにクマノミ7匹(激熱)

宝箱の中身

  • 魚群探索モード(ラグーンなら当確)
  • ウリン(ウリンチャンス)
  • クジラッキー(2確or確変)
  • クジラブリー(確確)

SPリーチ時

SPリーチのチャンスUPは-1コマ(手前ハズレ)を否定します。チャンスUPが発生して手前で停止した場合は滑りが確定します。

チャンスUPは赤文字で記載します。

黒潮リーチ

引用 三洋公式HP

裏ボタン

ミニ図柄が流れる

偶数図柄<奇数図柄<クマノミ(激熱)<テンパイ図柄(当確)

一応偶数<奇数って言われてますが正直ほぼ変わんないっす….黒潮リーチはチャンスUPは発生しなくても炎目などが絡めば十分可能性あり。

サンゴ礁リーチ

引用 三洋公式HP

裏ボタン

追加で魚がくる

白<黄色(-1コマ否定)<クマノミ(激熱)

基本的に白以外or珊瑚の位置が高かったらokですそれで魚群が絡めばかなりの確率で刺さります。

マリンリーチ

引用 三洋公式HP

裏ボタンorタッチ

手を振る<手を速く降る(-1コマ否定)<手を振りながらウインク(激熱)

基本的にチャンスUPが無いとハイワロになります。

複合チャンスUPなどの打ち出しタイミングを伝授

魚群が絡まない場合

チャンスUP複合2個以上からがチャンス。

チャンスUPは

  • 炎目
  • 裏ボタンチャンスUP
  • SPリーチチャンスUP

のどれか2つが複合したら大当たりの可能性があります。逆に一つだと厳しいです。二つ以上複合したら2確否定まで確認しましょう。

魚群が絡んだ場合

  • 炎目(当確レベル)
  • チャンスUP
  • チャンスクマノミ・ウインク(当確レベル)

どれかが絡めばほぼ当確です。

逆にぶるぶるチェンジ魚群でも

  • チャンスUPなし
  • 炎目なし
  • 裏ボタンチャンスUPなし

とかだと本当に外れます。

基本的に覚え方は

  • 泡は2つ
  • 魚群は一つ

チャンスUPがあれば可能性大!!この覚え方でokです。

逆にぶるぶるや魚群が絡んでもチャンスUPが0なら僕は打ち出しています。それにより少しでも通常を回すために。ほんの少しですが時給を底上げすることが可能です。


スポンサーリンク

大当たり中の捻りor逆捻り?

さて皆さんの中で大当たり中は捻り打ちをするか逆捻りをするか人によって異なると思います。

結論 釘によって変えましょう。

基本的に見るのは

下道の一本をチェックします。特に左側の下道の一本です。

左打で通常を回している釘状態ならやはり下道無調整なら逆捻りの方がヘソ入賞(返し4発)をカバーしながらアタッカーを消化できるので多く出玉が取れる印象です。

逆に下道や左側だけ出玉関係に削りがあるようなら右打ち消化で強弱をつけて捻ったほうが効果は増します。

基本的に12Rで4回以上オーバー入賞できたら御の字 6回以上を狙えるようなら優秀です。

打つ前に釘の状況(アタッカーに対して)をしっかり確認してどちらの方が出玉が取れそうかチェックする癖を付けましょう。

脳死で

  • 逆捻り慣れてるからとか
  • 基本正捻りのがオーバーしやすい

とかいう考え方だと少し損をしている可能性はありますよ。


スポンサーリンク

止め打ちのベストストロークを解説

止め打ち中はチョロ打ちの方がスルーが通りやすいとか聞いたことはありませんか?ではなぜちょろ打ちのほうがいいか具体的に理解はされているでしょうか?

具体的な理由ですが

  • ちょろ打ちの方が抜けやすい
  • 大外のルートから狙える

この二つですが

主に大外のルートから狙えるのが大きな理由です。

最チョロ打ちをすることによりこの大外のルートからスルーを狙うことができます。

緑釘に当りそれに弾かれた玉がスルーを抜けるこのルートのおかげで普通のぶっこみ狙いに比べてスルーが通りやすく枯れにくくなります。

逆にこのような釘調整をされていたら大外ルートに対して大幅なマイナスになります。その場合はぶっこみ狙いの方がよかったりする場合はあります。

こちらもスルーはチョロの方が抜けやすいからっていうイメージで常にチョロ打ちをせず。しっかり確認しましょう。

なんなら大外ルートでスルー側に絡まなかった玉はこぼし×3に絡みほぼほぼヘソに絡むことはありません。ヘソは返し4発です。それは普通に玉持ちに対して大幅なマイナス調整。結果がっつり減ってしまいます。

もしくは左側がもう完全に死んでいるのなら右側のスルーをつかうのも一つの方法かと思います。


スポンサーリンク

実戦値によるおもしろい演出・法則を解説

さてここでは攻略要素はありません攻略要素が見たい方はバックorまとめまで飛ばしてください。単純に面白い小話です、小話の内容は大きく分けて二つ

  • セグ
  • プレミアレア度演出

この二つになります。では片方ずつ解説していきましょう。

セグの秘密

引用 7セグ判別

さて大海物語4の12R確変には3種類の12R確変があります。

  • 奇数で当たり12R確変
  • 偶数で当たり最終ラウンドサム昇格
  • 偶数図柄で当たり潜るパターン(見た目時短で内部確変)

こちら3種類になりますが。

ここからは全て実戦値でなんの根拠もありませんが通サポ込みで80万回転ぐらい回したデータになりますが。

基本的に昇格・潜り対応セグと言うのがあると思います。

②③⑤⑥⑦

こちらのセグは基本的に偶数図柄で当たり最終ラウンドでサム登場で昇格します。こちらのセグが100%サム昇格時が選ばれるわけではなく。このセグが出現した場合は原則偶数→12R昇格と言った流れになります。(実戦値)

次に潜りですね

②③④⑥⑦

上記の引用先のサイト様では12R通常と記載していますが。12R確変です。12R確変の潜り(時短ですが内部確変)対応のセグになります。ある程度時短を回してチャンス目からバウンドストップして大海チャンスに昇格します。実戦上このセグで潜らなかったことはありません。実戦値ではありますが100%時短の内部確変対応だと思います

覚え方は外開き兄さん・さんに~で僕は覚えていますw

ちなみに内部確変の時短ですが演出や法則は時短と同じです。魚群が絡もうがチャンスUPが絡もうが通常で普通に当たります。ですので全力で奇数シングル魚群を願ってください

ちなみにこれを覚える事による期待値上乗せは0です。ただの暇つぶしや毎回ピンポイントでサムの写真を撮れるぐらいです。

一応セグの覚える方法ですが、12通常のセグをすべて覚えてしまいましょう。12R通常は5種類しかありません。なのでそれ以外は確変と言うことになります。

ただ覚える必要はありません

レアな演出の紹介

さてここからはレアな大海の演出をご紹介していきましょう。これはただの自己満足レベルです。

皆さんどれだけ見たことあるでしょうか?

☆☆☆☆

  • 魚群探索ゾーン
  • ウリンチェッククマノミ7匹
  • 泡連続予告マリンクマノミ7匹
  • クジラッキー
  • 図柄炎囲み
  • 金魚群

★★★☆☆

  • ビックバイブ→ノーマルリーチ
  • ぶるぶるチェンジ×2回
  • クジラブリー
  • サム
  • 赤魚群
  • 中図柄⑥テンパイからの⑨に切り替わり
  • ボイスプレミアム
  • 1500はまり

★★★★

  • 特殊魚群(逆・どでかなど)
  • 泡連続予告×4回orレインボー泡
  • 枠外プレミア
  • 超バイブ→プチュン
  • 2000はまり

★★★★★

  • 2500はまり….

ざっくり僕が思う激レアだとこんな感じだと思います。

他にも僕が知らないプレミアがまだまだあると思っています。正直撤去までに全て見たいです!!


スポンサーリンク

まとめ

大海は正直技術介入要素の少ない台です。

なので本当に大切なのは

  • 釘読み
  • 癖の見方

この二つです。特に釘読みのコツなどは正直難しく伝えるのは困難です。海シリーズの釘の見方はバランスです。

全ての機種に言える事ですがヘソだけガバ開けだったら言い訳ではなく、全体的なバランスで台選びをしましょう。

こちらで釘読み・止め打ち・期待値シュミレーター算出ツールあります。是非活用してみてください

またステージ癖の良し悪しは台が奥に寝てる方がいい事が多いです。逆に手前に起きているとステージ癖が悪いことが多いです。

ステージ滞在時間でみきるようにしましょう

一概には言い切れませんがステージ滞在時間が長い台ほど癖のいい台の可能性が高いです。逆にするステージから玉が落ちるような台はステージからのヘソ入賞があまり見込めないステージ悪い台になります。

 

さてこんな感じで長々と解説しましたが。再度要点を纏めますが。

  • 技術介入要素が少ない
  • 時間効率がいいので単価7円で十分である
  • 演出を見極めて打ち出しを最適化しよう
  • スルー付近の釘をみて電サポのストロークを変えよう
  • 釘読みはバランス・癖は寝ている方がいい傾向がある。

ざっくりこんな感じです。

撤去までまだまだ日数があります。大海・無双・慶次はCRミドルの三大巨頭です。店側も大切に扱う可能性が高い機種の一つです。

是非積極的に狙っていきましょう。

良ければ他の海記事も見て行って下さい!!

スーパー海物語IN地中海が甘すぎる(具体的な3つの理由を解説)

海物語3R2の攻略ポイント!! ゲロ甘機種をしゃぶり尽くせ!!

こちら2機種もゲロ甘な甘海です!!

是非釘を見て積極的に狙いましょう!!






スポンサーリンク