冬のソナタRemember 釘読み 止め打ち ボーダー 機種解説

冬ソナリメンバーの釘読み 止め打ち 機種解説を行います。 特に止め打ちは効果が非常に高いので是非覚えて行って下さいね!!

基本情報

大当たり確率

通常時1/315
確変時1/39.8

大当たり振り分け

通常時振り分け
16R確変(次回)38%
2R確変(次回)24%
16R通常(時短100回)38%
確変時振り分け
16R確変(次回)50%
2R確変(次回)12%
16R通常(時短100回)38%

獲得出玉(8C×12発)

16R1460発
2R(短開放).80発

ボーダーライン

換金率表記出玉時
3.33(300発1000円)19.8
3.57(280発1000円)19.2
等価(250発1000円)18.3

※電サポ増減1回転マイナス1発計算
1000円21回転以上を狙おう!!

期待値算出ツール

RB
サポ増減(発/回転)
回転率
時速
交換率(玉)

等価ボーダー
持ち玉単価
現金単価
持ち玉時給
現金時給

条件 当たり時保留1個欠損 電サポ抜け時保留4個

止め打ち手順

こちらで詳しく解説しております。

釘の読み方

へそ

重要度 ★★★★★

回りやすい台のため、少しの+調整で勝負できる可能性あり(他にマイナスが無ければ)、広ければ広いほどよし、4個戻し

真上からヘソを確認,ハノ字になっていたほうがいい 元々甘いので若干の+でも勝負は出来ます

さらに詳しく(へそ解説)

こぼし、誘導釘

重要度 ★★★☆☆

こぼしポイント1.2が広くなっていないかを真上から見て確認、また黄色○覆われた誘導釘が曲げられていないか真上、真横からしっかり確認する。

さらに詳しく(こぼし、誘導解説)

風車、風車上

 

風車重要度★★★★★

風車上重要度 ★★☆☆☆

風車が右向きに叩かれていたら打ったらダメな台です。風車曲げは打つな!!で覚えて下さい

また、風車上の釘は真正面から見て垂直もしくは右向き(赤線)に一直線にさがっていれば無調整もしくは+

黄色線のように、左向きになっていればマイナス調整となります。へそにサイズがあれば風車上はそこまで重視しなくても大丈夫です。

さらに詳しく(風車、風車上解説)

道釘

道釘★★☆☆☆

まず真上から見てこぼし1.2.3が左右に広がっていないか確認 (広がっていたらマイナス調整)

次に真横から見て端釘が上向きに叩かれていないか確認(叩かれていれば-調整)

こちらもヘソにサイズがあったらなんとかなる場所です。

さらに詳しく(道釘解説)

スルー

スルー★★★☆☆

割と甘めなタイプ、単発打ちで玉を増やしたいのであれば3~4発に1回通るぐらいは必要、打ちっぱなしであればよっぽどマイナス調整で無い限り途切れることはない、(玉増やしをしたいのであれば無調整以上は必須)

赤釘3本で基本調整される、右側が広くなっていないか、左側が狭くなっていないかを真上、真横からしっかり確認、

さらに詳しく(スルーの見方)

でんちゅー

重要度★★★★☆(羽タイプ)

無調整なら単発打ちで1回転+1玉以上増やすことも可能、少しのマイナス調整が掛かれば現状維持or微増程度まで落ちてしまう。単発打ちで玉を増やしてボーダーを下げたい場合は無調整以上が必須。

青○の2本で基本的に調整されます。真上から見て、矢印の向きに叩かれていないかしっかり確認してください。(矢印の向きに曲がっていればマイナス調整)

さらに詳しく(でんちゅーの見方)

アタッカー

重要度★★☆☆☆

こぼし1とこぼし2はそこまで気にしなくても大丈夫(無視してもかまいません。)

重要なのはこぼし3、 こぼし2を抜けた後返し3のポケットがあります。そこに玉が入れば問題ないんですが、こぼし3を抜けた玉は完全な死に玉になります。黄色○釘二本が矢印の方向に叩かれていないかしっかり確認しましょう。

スポンサーリンク



 

統括

先ほど話しました通り、すごく優秀な機種です。それゆえに釘+になりにくい台です。

またパチプロが好む台です(僕個人では海の次に打ちたい機種です。)

そに大きな+があればある程度他にマイナス調整があってもなんとかなる、元々の回りやすさも大きな特徴です。

また右打ちで単発打ちで増やすのであれば、スルー、でんちゅー、の無調整以上が必須になります。(多少のマイナスなら現状維持程度は可能です。)

また、飛びムラが多いと捻り打ちが出来なくて、表記を切ってしまう事があります。出来るだけ狙った所に正確に飛ぶ台にしましょう(そこまで重要度は高くありません)

 

いかがでしたか?

単発打ちは難しいですが、覚えたら確実にメイン機種になる1機種です。

ぜひ釘読み、単発打ちのセットで覚えて下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

チルノチルノ

良かったら応援してね 次につながるよ♪