マクロス3 釘読み、ボーダーについて解説していこうと思います。
Table of Contents
基本情報
基本スペック
大当たり確率
通常時 | 1/319 |
確変中 | 1/128 |
大当たり振り分け
通常時 | 振り分け |
16R確変(次回) | 10% |
3R確変(次回) | 40% |
3R通常(時短100回) | 50% |
確変時(オーバーチャージを含む) | 振り分け |
16R確変(次回) | 50% |
16R ミュージックタイムチャージ(次回) | 6% |
3R 確変(次回) | 9% |
3R 通常(時短100回) | 35% |
獲得出玉(10C×15発)
16R | 2320発 |
16Rミュージックチャージ | 1800発 |
3R | 430発 |
ボーダーライン
換金率 | 表記出玉 |
3.33(300発1000円) | 22.2 |
3.57(280発1000円) | 21.4 |
等価(250発1000円) | 19.9 |
※電サポ中 1回転辺り -0.5発で計算
電サポ等止め打ち
電サポ中止め打ち手順
電チューが開いた瞬間1発打ち出し、以下繰り返し。
高速消化中
基本的に打ちっぱなし ケツテンパイ煽りが始まったら打ち出し停止、ばらけ目が出た瞬間打ち出し再開。
ラウンド止め
アタッカーに玉が8発拾われたら停止 10発目が拾われたら打ち出し再開 以下繰り返し。
さらに詳しくこちらで解説しております
釘読み
へそ釘
へそ釘 ★★★★★
基本的に真上から見て八の字でないと厳しいタイプです。写真のような垂直に近い釘は打ったら負けるのは必至です。まずは真上から確認して広く見えないと話しにならないよって事だけ覚えておいて下さい!!
こぼしポイント
こぼしポイント ★★★★☆
こぼしポイントが一つしかないのでマイナスの有無は分かりやすいタイプです。特に緑○釘の右向きに注意しましょう! ここが右に叩かれているとワープからこぼれた玉が赤矢印の動きでこぼしポイントに絡んでしまいます。 真上からしっかりとマイナスになっていないかを確認しましょう!!
風車 風車上
風車 風車上 ★★★★☆
風車 風車自体を右向きに叩かれていないかを確認しましょう。他の機種に比べて風車周りが少しきついタイプです。少しでも曲げられていたら打つな!!で覚えましょう
風車上 風車上と風車の位置が少し悪いタイプです。無調整以上が望ましい。緑○釘が左に叩かれていないかを確認しましょう(万が一マイナスの場合ヘソに大幅なプラスが必要になります。)
ワープ
ワープ ★★☆☆☆
振り分け(水色) 振り分け釘を真上から確認しましょう。ここが右向きに叩かれているとワープに絡みにくくなる上にこぼしポイントに絡みやすくなってしまいます 意外と重要なポイントなので確認しましょう。
入り口 赤○釘を真横から確認しましょう。ただそこまで重要なポイントではないので軽視してもいい
スルー
スルー★☆☆☆☆
正直無視してもいいポイント ホント極端なマイナスだけに注意しましょう。
右フロック(おまけ入賞口)
右フロック(おまけ) ★★☆☆☆
でんちゅー周りに釘はないので電サポ中の玉減りはここのおまけ入賞口によって決まる 軽視してもいいポイントですがマイナス調整だと 大当たり出玉、電サポの増減に影響を及ぼすので一応頭の片隅に入れておこう
アタッカーはスライドアタッカーなので見なくても良い
まっつんの評価
マクロス3 ★★★☆☆
最後の2400発機種にしては出玉性能は強いです。65%ループタイプでしっかり時短100回転ついてくるのでそこそこの連チャンにも期待できます。
ただやはり2400発タイプなのでへそ当たりは3R…3R通常なんか連続で引いた時は爆死必須です…特に技術介入要素もなく。基本ヘソ勝負だと思って下さい。
店がしっかりと釘を開けたら打てるかな?っていうレベルのゲージです。そこまで回りやすい機種ではないので、打つ前にしっかりヘソサイズを確認するように心がけましょう!